HP制作は飲食店専門の株式会社YsLinkにお任せ!レストランやカフェの集客でHPが必要な理由

グルメサイトやSNSがあれば、お店のHP制作はする必要がないと考えているレストラン・カフェなどの飲食店も多いかもしれません。しかし、グルメサイトやSNSにはメリットもあればデメリットもあります。集客を狙うためにはHPを制作し、お店独自の情報発信をする場として活用しましょう。

こちらでは、飲食店におけるHPの必要性とグルメサイトやSNSのメリット・デメリットを、飲食店のHP制作を行う株式会社YsLinkがご紹介します。

レストランやカフェなどの飲食店におけるHPの必要性

飲食店を検索している様子

レストラン・カフェなどの飲食店において、グルメサイトやSNSでメニューや写真を掲載していればHPは必要ないと考える意見もありますが、独自の情報を気軽に発信できる場としてHPは重要です。

グルメサイトやFacebook、TwitterなどのSNSで情報発信をすることはできますが、お店が独自で発信している情報かどうかが判断しづらく、その情報が正確ではないかもしれないと不安になる方も多いです。

お店が制作したHPがあればお店の信頼性が高まり、より正確な情報として発信できます。またグルメサイトなどはあくまでユーザーの意見をまとめたサイトなので、もっと詳しく飲食店の特徴やコンセプトを知りたいというユーザーにとっては得られる情報量が不十分です。

HPであれば店独自の情報をいつでも発信でき、ランディングページとして柔軟性を持って運営ができるでしょう。飲食店においてのHPは、とても重要な役割を果たしてくれるのです。

株式会社YsLinkでは、飲食店のHP制作を行っております。レストラン・カフェなど様々な飲食店のHP制作に対応可能です。今のHPをリニューアルしたい、集客のために新たにHPを制作したいとお考えなら、ぜひご相談ください。

レストランやカフェなどの飲食店で活用されるグルメサイトやSNSのメリット・デメリット

メリットとデメリットの文字

グルメサイトやSNSはとても便利な存在ですが、飲食店で活用する際はメリット・デメリットがあります。

グルメサイトのメリット・デメリット

グルメサイトは、時期に応じておすすめのメニューが掲載できたり、お得なクーポンを発行できたりする点が最大のメリットです。写真も複数枚掲載できるので、お店の雰囲気が伝わりやすいでしょう。地域やジャンル別で検索をかけられるため、集客にはとても高い効果を発揮します。

しかし、グルメサイトにはほかの飲食店も多数掲載されており、様々なお店をチェックしたユーザーが違うお店に流れてしまう可能性もあるでしょう。

さらに、ユーザーが口コミを投稿できるグルメサイトの場合、そのユーザー目線で情報が記載されます。期間限定のメニューをレギュラーメニューと勘違いして口コミをしていたり、お店の営業時間を間違って書いてしまったりすると、その情報を見たほかのユーザーが間違った情報を信じて来店してしまうおそれがあり、来店したお客様をがっかりさせてしまうことも少なくありません。

簡単に様々な情報発信はできるものの、独自の個性や情報を発信するのには向いていないと言えるでしょう。

SNSのメリット・デメリット

FacebookやTwitterといったSNSは、登録しているユーザーに対して直接情報が発信できるという点がメリットです。特にユーザーにとって有益な情報や面白い情報は拡散力も大きく、お店の認知度も上がるでしょう。

しかし、SNSは登録制になっていることが多いので、登録していなければユーザーに情報が届きません。SNSで新たな飲食店探しをする方は少なく、すでに来店したことがあるお店の情報やイベントを知るために活用する方がほとんどのため、集客目的での活用はあまり見込めないでしょう。また、複数のSNSを日々更新していくのは意外と労力がかかる点もデメリットです。

株式会社YsLinkでは、飲食店のHP制作を行っております。集客につながるHP制作をお考えの方、今あるHPをリニューアルしたいという方は、ぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

HP制作をして集客率をアップさせよう!飲食店を専門に対応する株式会社YsLinkに相談を

グルメサイトやSNSがあるからと、HPを制作していない飲食店も多くあります。しかし、グルメサイトやSNSだけではお店の魅力が伝えきれないだけでなく、意図しない情報がユーザーに伝わり思わぬトラブルにつながるおそれがあるのです。

お店の魅力や正確な情報を伝えるために、独自のHP制作をおすすめします。HPでお店の雰囲気や魅力を発信すれば、集客率アップに繋がるでしょう。

株式会社YsLinkは、飲食店を専門に対応するHP制作会社です。初期費用0円プランでHP制作を承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店の集客のために新たにHPを制作したいとお考えなら株式会社YsLinkへ

会社名 株式会社YsLink(ワイズリンク)
代表者 山村 大樹
設立 2015年3月
資本金 6,000,000円
事業所住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4丁目20−9
TEL 03-5935-4135 ※通話料金はお客さまのご負担になりますので、ご注意ください。
FAX 03-5935-4135
メール yslinkhp_contact@ys-link.co.jp
URL https://ys-link.co.jp/
営業時間 平日9:00 ~ 17:00(※土日祝日・弊社指定日休業)
休業日 土日祝日・弊社指定日
Scroll to Top