飲食店のリピーターを増やすための集客方法・ツール

飲食店において、売上の80%はリピーターが作っていると言われているのは有名な話でしょう。自店の売上をアップさせたければ、まずはリピーターを増やす対策を行いましょう。

こちらでは、飲食店にリピーターが必要な理由、リピーターを増やすための方法を、リピーター集客支援ツールのReGOO(リグー)を提供している株式会社YsLinkがご紹介します。

飲食店にリピーターが必要な理由

飲食店にリピーターが必要な理由

飲食店の売上をアップさせるために、新規客を集めようとするお店はとても多いでしょう。しかし、新規客を集めることよりも大切なのは、リピーターを増やすことです。安定した経営には、リピーターが欠かせないと考えられています。

こちらでは、リピーターが必要な理由を見ていきましょう。

効率よく売上アップができる

売上は、客数と客単価を掛け合わせて決まります。客数の中には新規顧客だけでなく、リピート顧客のリピート頻度が回数に含まれるため、単純にリピート回数が増えれば増えるほど、売上もアップするのです。

新規顧客を集めるためには宣伝コストがかかり、客単価をアップさせれば来客数がダウンするおそれもあるため、どちらもなかなかできることではありません。しかしリピーター数は、すでに一度お店に来店してくれているお客様なので、圧倒的に集客しやすいでしょう。リピーターを増やすことで効率よく売上アップができます。

新規顧客に紹介してもらえる

いいなと思ったお店を、周りの人に薦めたいと思ったことがある方は多いでしょう。お店を気に入ってもらえれば、SNSや口コミを通じて情報を拡散してもらえるので、新規顧客にお店を宣伝してもらえます。またリピート顧客が新規顧客を連れて来店し、またその新規顧客がリピート顧客となりさらなる新規顧客を連れてくるといういいスパイラルが生まれてくれる可能性も高いです。

株式会社YsLinkでは、リピーターの集客支援ツールであるReGOO(リグー)をご提供しております。効率よくリピーターを増やす方法を知りたいとお考えなら、ぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

飲食店のリピーターを増やすために行う集客方法・使える3つのツール

飲食店でツールを使用する人物

リピーターを増やすためにできる方法は、以下のとおりです。

再来店のきっかけ作りをする

お店に2回来店してくれた方が3回来店してくれる確率は、おおよそ80%と言われています。2回来店すると高確率でまた来店してもらえるので、まずは2回来店してもらうことを目指しましょう。

再来店してもらうためには、「またお店に行きたい」と思うきっかけを作らなくてはいけません。次回来店時に使えるクーポンを発行する、1品無料のチケットをプレゼントするといった方法があります。

忘れられないようにコンタクトを取る

一度訪れて、特に悪い印象をもたなくても、あまり印象に残っていないお店は次第に忘れ去られてしまう可能性が高いです。そうならないためにもお客様へのコンタクトを継続して、お店の存在を忘れられないように対策しましょう。

公式LINEへの登録を促して定期的に情報を発信する、アンケートでメールアドレスを入手してイベント情報を送るといった方法が効果的です。

リピーターを優遇する

人は誰でも、特別扱いをされるとうれしいと感じます。リピーターにだけ特典を与えることで、特別感や限定感が演出でき、リピート率がアップするでしょう。

株式会社YsLinkでは、リピーター集客支援ツールのReGOO(リグー)をご提供しております。リピート率をアップさせて売上を増やしたいとお考えなら、ぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

飲食店のリピーター対策は最重要課題!しっかり対策しよう

飲食店の集客というと、つい新規顧客を集めることばかりに目が向いてしまう方は多いでしょう。しかし、売上アップにはリピーター対策のほうが重要なのです。2回、3回と訪れ、誰かにおすすめしたくなるようなお店作りが大切です。リピーターが増えるような工夫を施し、効率よく売上アップを目指しましょう。

株式会社YsLinkは、飲食店のリピーター対策、集客・販促支援、業務用通販を主事業としております。

リピーター獲得確率の最適化のため弊社独自の集客支援ツール「ReGOO(リグー)」をリリースいたしました。POP制作も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店の集客なら、リピーター集客支援ツールを独自に提供している株式会社YsLinkへ

会社名 株式会社YsLink(ワイズリンク)
代表者 山村 大樹
設立 2015年3月
資本金 6,000,000円
事業所住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4丁目20−9
TEL 03-5935-4135 ※通話料金はお客さまのご負担になりますので、ご注意ください。
FAX 03-5935-4135
メール yslinkhp_contact@ys-link.co.jp
URL https://ys-link.co.jp/
営業時間 平日9:00 ~ 17:00(※土日祝日・弊社指定日休業)
休業日 土日祝日・弊社指定日
Scroll to Top