飲食店のホームページはおしゃれなテンプレートで制作!ダウンロードする前にテーマの選び方についてチェック

飲食店のホームページは、テンプレートを用いれば費用を抑えながら短期間で制作可能です。しかし、同じテンプレートをライバル店が使用しているかもしれないというリスクもあり、他店との差別化を図るのは難しいでしょう。

こちらでは、テンプレートを使用するメリット・デメリットと、テンプレートのテーマの選び方を、飲食店のホームページ制作を得意としている株式会社YsLinkがご紹介します。

飲食店のホームページにテンプレートを使用するメリット・デメリット

テンプレートを使用するメリットとデメリット

飲食店のホームページの制作には、テンプレートを使用するという方法があります。

こちらでは、テンプレートを使ったホームページ制作のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

制作費用が抑えられる

テンプレートを使用する最大のメリットは、制作費用が抑えられるという点です。オリジナルデザインを制作会社に依頼すると、安くても10万円ほど、高いと100万円以上の費用がかかることもあります。

制作費用をあまりかけられないというときは、テンプレートの使用がおすすめです。

すぐに制作できる

テンプレートデザインを用いれば、最初からある程度の雛形が構築されています。制作依頼から内容の精査・確認までを含めても、公開までの期間が短縮できるのです。

すぐにホームページを必要とする場合は、テンプレートデザインで制作してくれる制作会社に依頼しましょう。

デメリット

デザインの選択肢や変更できる箇所が限られる

テンプレートだと、コーディングなどを含めて変更が難しい場合があります。コンテンツを追加することでテンプレートのデザインが崩れる可能性もあり、こまめに更新が必要な飲食店のホームページには適していないテンプレートも多いでしょう。

デザインの選択肢も狭いので、独自性が重要な飲食店のホームページ制作には物足りなさを感じやすいです。

他店との差別化ができない

ホームページは、お店の魅力を伝えるための大事なツールです。テンプレートは誰でも同じものを使用できるので、同ジャンルのライバル店が同じテンプレートを使用している場合もあります。そうなるとデザインで他店との差別化を図ることができず、オリジナルコンテンツの効果も薄れてしまうので注意が必要です。

株式会社YsLinkは、飲食店のホームページ制作を得意としております。ホームページの制作をご検討なら、ぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

テンプレートをダウンロードする前にチェック!テーマの選び方

ホームページに合うテンプレートのテーマ

最近はおしゃれなテンプレートがダウンロードできるようになり、気軽にデザイン性の高いホームページが制作できるようになっています。しかし選択肢が増えた分、どのようにテンプレートをダウンロードしたらいいか迷ってしまう方も多いでしょう。

飲食店のホームページに合うテンプレートを選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

業界に合わせて選ぶ

多くのテンプレートは、テーマに沿ってデザインされています。飲食店であれば、飲食店のホームページ用にと考えられているテンプレートの中から選びましょう。

必要なコンテンツで選ぶ

業種によって、ホームページに必要なコンテンツはそれぞれ異なります。飲食店のホームページではメニューの写真を掲載したり、ブログにお店の最新情報を載せたりしてホームページを活用したいというお店が多いでしょう。必要とするコンテンツのアップロードや編集ができるテンプレートをダウンロードする必要があります。

読みやすさで選ぶ

ホームページは、見た目がよいだけでは効果を発揮してくれません。ユーザーが見たい内容が見やすく掲載されていないと、見づらいサイトと判断されてしまいます。見た目も大切ですが、コンテンツが読みやすいサイトであるかどうかを考慮してテンプレートを選びましょう。

株式会社YsLinkでは、飲食店に特化したホームページ制作を行っております。自社のホームページは魅力を正確に伝えられる唯一のものだと考えております。おしゃれなテンプレートも豊富にご用意しておりますので、ホームページ制作をご検討の際はぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

飲食店のホームページはおしゃれなテンプレートで制作を!

飲食店のホームページは、テンプレートを使用すると簡単に制作できます。しかし同じテンプレートを競合店が使用している可能性もあるため、独自性を重視したい、オリジナリティのあるホームページを制作したいというときには、オリジナルデザインがおすすめです。最近は、おしゃれで使いやすいテンプレートが増えています。お店のコンセプトとミスマッチにならないように、雰囲気やメニュー内容に合ったテンプレートを使用しましょう。

株式会社YsLinkは、飲食店専門のホームページ制作会社です。

SWOT分析と呼ばれるフレームワークを用いて、外内部環境の強み・弱み・機会・脅威の観点から要因分析を行い、エリア競合店との差別化や店舗の独自性やテーマを意識してホームページを制作いたします。おしゃれなテンプレートも豊富にご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

飲食店のおしゃれなホームページ制作をお考えなら株式会社YsLinkへ

会社名 株式会社YsLink(ワイズリンク)
代表者 山村 大樹
設立 2015年3月
資本金 6,000,000円
事業所住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4丁目20−9
TEL 03-5935-4135 ※通話料金はお客さまのご負担になりますので、ご注意ください。
FAX 03-5935-4135
メール yslinkhp_contact@ys-link.co.jp
URL https://ys-link.co.jp/
営業時間 平日9:00 ~ 17:00(※土日祝日・弊社指定日休業)
休業日 土日祝日・弊社指定日
Scroll to Top