飲食店集客に役立つホームページ制作をサポート!2階や地下の飲食店でも集客できる方法とは

飲食店の経営を軌道に乗せるためには、集客の成功が欠かせません。お店が継続できるように、常に新規客を集めたり、リピーターを増やしたりする努力が必要です。特に2階や地下に店舗を構える飲食店は、様々な集客方法を知っておく必要があるでしょう。

こちらでは、飲食店における集客の意味や特徴、飲食店におすすめの集客方法を、飲食店のホームページ制作を得意としている株式会社YsLinkがご紹介します。

集客とは?

飲食店の集客について

飲食店の経営を成功させるためには、「集客」が大切です。実際に集客とはどのような意味があり、どんな効果が期待できるのかを見ていきましょう。

集客とは、広告などを使ってお客様の興味を惹きつけ、自店やWebサイトにお客様を集めるという仕組み・方法のことです。

集客をする際、お客様を以下の3つに分類してそれぞれに対するアプローチ方法を検討します。

  • 無関心層:自店のことを知らない
  • 見込層:自店を知っているが利用したことがない
  • 顧客層:自店を知っており利用したことがある

自店の利用客数を増やすためには、集客でどれだけ多くのお客様を得られるかがとても大きく関わるでしょう。

集客には、定義もパターンもありません。上手くいけば大きな効果が出ますが、大きなコストをかけても効果がほとんど得られなかったという場合もあります。コストをかければかけるほど集客数が増えやすいと考えられていますが、費やしたコストを回収できなければ店舗経営は成功とは言えないでしょう。集客には、綿密な戦略が必要になるのです。

株式会社YsLinkは、飲食店のホームページ制作を得意としております。ホームページを使った集客を始めたいという方は、ぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

ホームページ制作など飲食店の集客方法

飲食店のホームページを見る人物

飲食店の集客方法は、主に2つに分けられます。

デジタル手法

デジタル手法とは、インターネットを活用した集客手法です。

ホームページ

公式サイト・Webサイトなどとも呼ばれており、デジタル手法の基本です。店舗の営業時間やアクセス方法、メニュー紹介などのコンテンツを充実させると、集客率アップにつながります。

ブログ

ホームページは制作に費用がかかるため、お店を開店したばかりの場合は無料のブログから始めるのもおすすめです。店長やスタッフが日々の様子をアップしたり、メニュー紹介をしたりと気軽に投稿できます。

しかし、利益を目的としない情報の発信でなければ利用できないというブログサイトもあるので、利用規約にはしっかりと目を通しましょう。

SNS

FacebookやTwitterといったSNSは、今やデジタル手法では欠かせない存在です。多くの人に気軽に見てもらいやすく、その後興味を持ってくれたお客様がホームページに訪れてくれれば、お店の魅力も伝えられます。

アナログ手法

アナログ手法は、インターネットを使わない集客手法です。

看板

お店の前を歩いている人、車で通りかかった人に直接働きかけるものです。看板があるお店と、ないお店では入店率も大きく変わります。

看板には店名だけでなく、どんな特徴があるお店であるかも記載すると、より入店率がアップするでしょう。

クーポンやスタンプカード

飲食店の場合、クーポンやスタンプカードは再来店のきっかけとなるツールです。単に割引をするのではなく、他店とは差がつく特徴的なクーポンを発行するとより印象に残りやすいでしょう。

情報誌

フリーペーパーやタウン誌などは、いずれも地域に根差した媒体です。エリア内では多くの人の目に留まるため、店舗の集客に役立ってくれます。掲載が無料の場合と有料の場合があるので、媒体価値を確認して利用を検討しましょう。

株式会社YsLinkは、飲食店のホームページ制作を得意とする制作会社です。2階にあるお店も、地下にあるお店も、ホームページなら路面店や目立ちやすい場所にあるお店と変わらず集客効果が期待できます。

ホームページ制作をご検討なら、ぜひ株式会社YsLinkにご相談ください。

2階・地下にあるお店で集客にお悩みなら飲食店専門にホームページ制作を行う株式会社YsLinkに依頼を

集客には様々な方法がありますが、最も大切なのはきちんと効果が得られる集客方法を選択することです。また、ただ単に集客ができればいいというわけではありません。費用をかけすぎてしまうと、集客はできたけれどかけた費用分が回収できない可能性があり、そうなってしまえば店舗経営にも影響を及ぼします。費用対効果を重視して、適切な集客方法を選択しましょう。

2階・地下にあるお店で集客にお悩みなら、飲食店専門にホームページ制作を行う株式会社YsLinkにご依頼ください。飲食店のリピーター対策として弊社独自の集客支援ツール「ReGOO(リグー)」をリリースしており、飲食店の集客をサポートいたします。

2階・地下にあるお店でも確実に集客できるよう支援いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店でホームページを使った集客を始めたいという方は株式会社YsLinkへ

会社名 株式会社YsLink(ワイズリンク)
代表者 山村 大樹
設立 2015年3月
資本金 6,000,000円
事業所住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4丁目20−9
TEL 03-5935-4135 ※通話料金はお客さまのご負担になりますので、ご注意ください。
FAX 03-5935-4135
メール yslinkhp_contact@ys-link.co.jp
URL https://ys-link.co.jp/
営業時間 平日9:00 ~ 17:00(※土日祝日・弊社指定日休業)
休業日 土日祝日・弊社指定日
Scroll to Top