飲食店のリピーター対策で知っておくべき売上との関係性

リピーターが多いお店には、当然ながら「また来店したい」と思える工夫がされています。反対にリピーターが少ないお店は、来店したお客様が「もういいかな」「ほかのお店のほうがいい」と思わせてしまっている要因があるでしょう。また特に悪い印象は持たなくても、印象に残らないお店であってもリピート率は上がりません。

こちらでは、飲食店の売上とリピーターの関係性、リピーターが多い理由と少ない理由を、リピーターを獲得するための集客支援ツール「ReGOO(リグー)」を提供する株式会社YsLinkがご紹介します。

飲食店の売上とリピーターの関係性

飲食店の安定的な経営について

リピーターの多い飲食店は、安定的な経営を行っています。こちらでは、なぜリピーターが経営の安定につながるのか、リピーターになってもらうことがなぜ必要なのかを見ていきましょう。

そもそも売上は、顧客×客単価×リピート率にて成り立っています。

売上を2倍アップさせたい場合、選択肢は3つありますが、下記の2つでいきなり売上アップをさせるのは容易ではありません。

  • 新規顧客を増やす:集客のために宣伝費にコストをかける
  • 客単価をアップさせる:価格の値上げをするもしくはお客様に注文数を増やしてもらう

新規顧客を増やそうとすると宣伝費もかさみ、売上は2倍になったとしても経費が増えてしまいます。また料理の価格を値上げすると、逆に客足が遠のく場合もあるでしょう。

しかしリピート率をアップさせるのは、それほど難しいことではありません。売上の80%は、リピーターの20%ほどが占めていると言われているほどです。すでに一度来店しているので、新規顧客よりも集客がしやすく、およそ5分の1のコストでリピート率がアップするのです。お店を認知し利用してくれているお客様を大切にすることが、売上アップへの近道になるでしょう。

株式会社YsLinkでは、リピーター対策に役立つ集客支援ツール「ReGOO(リグー)」を提供しております。きちんと対策してリピート率をアップさせたい、既存の顧客により来店してもらいやすいお店作りを目指したいとお考えなら、ぜひ株式会社YsLinkのReGOO(リグー)をご利用ください。

飲食店のリピーターが多い理由・少ない理由を知って対策

飲食店で接客をしている様子

リピートしているお客様が多いお店と、一度来店するのみでリピートしているお客様が少ないお店の違いは、飲食店経営を成功させるためには見逃せない部分です。

お客様がリピートする理由は、主に5つあります。

  • メニュー
  • 価格
  • 店内の雰囲気
  • 清潔さ
  • 利便性

自分がお客としてお店に訪れた場合を想定してみましょう。リピーターの多い飲食店には、上記の5つを基本としてお客様がリピートしたいと感じる工夫が施されています。

特に飲食店の場合は、メニューを重視してリピーターになる方が多いです。お店側は定番のメニューだけでなく、季節のメニューを取り入れながら「いつ来店しても飽きさせない」お店づくりをしています。また、お客様は自然と価格に対するコストパフォーマンスが優れているかどうかもチェックしているため、メニューに見合った価格や雰囲気づくりなども重要です。くつろぎやすい雰囲気で利便性がよいお店は、お客様も通いやすくリピーターになりやすいでしょう。

逆に、リピートしてもらえないお店は上記5つの条件が揃っていないお店です。あまりおいしくない、量が少ない、見た目がよくないのに価格だけ高かったり、お店が不衛生、店員の教育がしっかりされていなかったりすると、価格に見合ったサービスが提供されないと感じ、お店にはリピーターがつきません。また、それほど特徴がなく「可もなく不可もなかった」というお店も実はリピートしてもらえないお店に当てはまります。

お店に対してネガティブな印象を持たれないような工夫をするだけでなく、お客様に存在を覚えてもらうように独自の価値や特徴を打ち出しながら店舗経営を行うことが大切です。

株式会社YsLinkでは、リピーターを獲得するための集客支援ツール「ReGOO(リグー)」を提供しております。リピーターを増やして店舗経営を軌道に乗せたい、リピーター対策をしたいという方は、ぜひReGOO(リグー)をご利用ください。

飲食店はリピーター対策が大切!売上アップにつなげよう

飲食店の売上をアップさせるために、より手軽で効果的なのはリピーターを増やすことです。こまめに来店してくれるお客様が増えれば増えるほど、お店は活気づいて売上が上昇していきます。まずは、お客様が「また来店したい」と思えるようにお店づくりを行いましょう。集客支援ツールを使えば、よりリピート率のアップが実現できます。

株式会社YsLinkが提供する弊社独自の集客支援ツール「ReGOO(リグー)」は、ユーザーの行動心理データに基づき、最もリピートを獲得しやすいと客観的に判断されるタイミングで、店舗独自のメルマガをリピーター客に限定配信し、リピーター獲得確率の最適化を随時行うツールです。

一般市場価値におけるトータル月額換算だけでも約8.8万円相当掛かる良質なサービスを、ベンチャーならではの低料金にてご提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店のリピーターを増やすための対策をお考えなら株式会社YsLinkへ

会社名 株式会社YsLink(ワイズリンク)
代表者 山村 大樹
設立 2015年3月
資本金 6,000,000円
事業所住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4丁目20−9
TEL 03-5935-4135 ※通話料金はお客さまのご負担になりますので、ご注意ください。
FAX 03-5935-4135
メール yslinkhp_contact@ys-link.co.jp
URL https://ys-link.co.jp/
営業時間 平日9:00 ~ 17:00(※土日祝日・弊社指定日休業)
休業日 土日祝日・弊社指定日
Scroll to Top