飲食店のホームページ制作依頼前に確認することと重要なポイント 問い合わせはお気軽に

飲食店のホームページ制作をお考えの方はいらっしゃいますか?インターネットが発達した情報化社会である現代、飲食店選びでインターネットを活用する方は多くいらっしゃいます。そのため、飲食店の集客に自社のホームページは欠かせないと言えるでしょう。

飲食店のホームページでは、お店のコンセプトやメニューなど、独自性のある情報を発信することでお店の魅力を伝えることが大切です。また、見やすく・わかりやすくを基本とすることで、お客様の来店率もアップするでしょう。

こちらでは依頼前の準備と重要なポイントを、飲食店のホームページ制作を行っている株式会社YsLinkがご紹介します。株式会社YsLinkは飲食店専門のホームページ制作会社ですので、お気軽にお問い合わせください。

飲食店のホームページ制作を依頼する前に確認すること

ホームページ制作依頼前に確認すること

飲食店のホームページ制作を依頼する前に、ホームページで何を伝えたいのかを整理しておきましょう。

コンセプトを明確にする

ホームページをどんな目的で利用したいのかは、飲食店によって異なります。新規顧客を獲得したいのであれば、検索結果で上位に表示されるようにSEOを重視するべきです。

一方で既存顧客の満足度をアップしたいのであれば、ブログやクーポン、キャンペーン情報の更新に力を入れなくてはいけません。

ホームページの目的によって作るべきコンテンツが変わるため、まずはコンセプトを明確にしましょう。

ターゲット層を明確にする

ターゲットを誰にするかによって、制作するべきホームページのテイストが変わります。性別・年齢・職業・所得・家族構成・外食に対する趣向などによって、具体的なターゲットを設定しましょう。具体的であればあるほど、掲載する内容が定まりやすいです。

掲載するメッセ―ジ(キャッチコピー)を考える

コンセプトとターゲット層が明確になったら、ホームページに掲載するメッセージ・キャッチコピーを考えます。メッセージは、お店の強みになります。例えば、新鮮な野菜のみを使用している、子ども連れでも安心して来店できる空間を用意しているなど、お店のこだわりを伝えることで、お客様がニーズにマッチしているお店かどうかを判断できます。

グルメサイトでは伝えきれない強みを伝えることで、他店との差別化にもつながるでしょう。

株式会社YsLinkでは飲食店のホームページ制作を行っております。どんなデザインのホームページを制作したらいいのか、どんな内容を掲載したらいいのかわからないという方からのご相談にも対応可能です。

ホームページ制作を考えている飲食店様は、お気軽にお問い合わせください。初期費用0円のプランもご用意しております。

飲食店のホームページ制作で重要なポイント

カメラと並んだ料理

飲食店のホームページ制作をする際の重要なポイントは、以下のとおりです。

飲食店のコンテンツは写真が大事

飲食店のホームページを閲覧するユーザーは、お店で何が食べられるのかが気になってホームページに訪れています。文字だけのメニューではどんな料理かわかりづらいため、必ず写真を用いて紹介しましょう。

また、料理の写真がおいしそうに見えなければ、来店につながりません。料理の写真を撮る際に大切なのは、光と影の加減・ツヤ感・色味・角度です。アプリで加工する、プロのカメラマンに依頼するなど手間や費用はできる限り惜しまず、クオリティの高い写真を掲載することが大事です。

店舗へのアクセスはわかりやすく正確に掲載する

飲食店は、実際に来店してもらわないとサービスが提供できません。店舗までのアクセスがわかりづらいと、ちゃんとたどり着けるか不安、自分で調べるのが億劫と足が遠のいてしまいます。店舗の住所や最寄り駅、徒歩でかかる時間はもちろん、近くの目印となる施設も入れておきましょう。メニューと同様に文字だけではわかりづらいため、周辺の地図を入れることも大切です。

スマホ対策をしっかりとしておく

PCを使ってお店のホームページを閲覧するよりも、スマートフォンを使って閲覧する方のほうが圧倒的に多くなっています。特に飲食店は外出先でお店を見つけたいと思ったときに検索することが多く、スマートフォンから利用する方が多い業種です。

スマホ対策ができていないホームページは、PCで見ればバランスがよくてもスマートフォンで見ると文字や画像が小さくなり、見づらく感じてしまいます。スマホの小さい画面でも見やすいホームページにしておくことで、より多くの人に見てもらえるホームページになるでしょう。

また、お店で発信しているSNSを連携させたり、オンライン予約に対応したり、クリック一つで電話の発信画面に移るようにしたりなど、スマホから検索する方のことを考えた便利な機能を付与することも大切です。

株式会社YsLinkでは、飲食店のホームページ制作を行っております。ホームページ制作を検討している、初期費用が知りたい、デザインのイメージが見たいという飲食店様は、株式会社YsLinkまでお問い合わせください。

飲食店専門のホームページ制作会社・株式会社YsLinkはデザインを豊富にご用意!問い合わせはお気軽に 初期費用0円のプランもご用意

飲食店のホームページに訪れる理由は、どんなお店であるか、どんな料理が食べられるか、希望の条件が整っているかなどを確認するためです。必要な情報がわからないホームページでは意味がありません。正確な情報を記載することはもちろんですが、できる限り見やすく・わかりやすいデザインであることが大切です。

飲食店のホームページ制作について制作会社に問い合わせる前には、コンセプトやターゲット層を明確にし、他店にはない強みについても確認しておきましょう。

飲食店専門のホームページ制作会社・株式会社YsLinkでは、豊富なデザインをご用意しております。初期費用0円のプランもあり、低価格でもハイグレードサイトの機能を併せ持つホームページを制作いたします。

お店の理念や運営方針がしっかり伝わるようなホームページ制作を心掛けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店のホームページ制作をご検討なら、デザインを豊富にご用意している株式会社YsLinkへ

会社名 株式会社YsLink(ワイズリンク)
代表者 山村 大樹
設立 2015年3月
資本金 6,000,000円
事業所住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4丁目20−9
TEL 03-5935-4135 ※通話料金はお客さまのご負担になりますので、ご注意ください。
FAX 03-5935-4135
メール yslinkhp_contact@ys-link.co.jp
URL https://ys-link.co.jp/
営業時間 平日9:00 ~ 17:00(※土日祝日・弊社指定日休業)
休業日 土日祝日・弊社指定日
Scroll to Top