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リピートのポイント|87%が肯定的な月1回のDM配信

リピート確率や頻度を上げるには、月に1回ポイントやクーポン更新をお知らせするDMが非常に効果的です!

要因を正しく解析して、リピート最適化に繋げよう!

今回は87%もの方に肯定的な回答を得られた、「月に1回のポイント更新・クーポン更新」に関するアンケート調査結果、リピートのポイントについて解説していきます。

前回は「ダイレクトに顧客情報を掴む集客施策は強い」という内容の記事をご紹介しました。

飲食店 リピートされない理由
ダイレクトに顧客情報を掴む集客施策は強い

「来店客に御礼状をお送りする」といった、顧客情報を得た上で行うリピーター対策は非常に効果的で、「再来店客獲得の王道」とまで言われています。

お客様からメールアドレスを頂いたりアプリダウンロードしてもらったりして、ダイレクトな顧客情報に対して、お客様固有のポイントやクーポン更新をお知らせするDMを定期的に配信する。

この施策が飲食店のリピート率を高める為に非常に有効と言える根拠は、前回の記事でご紹介したアンケート調査結果と、下記にご紹介するアンケート調査結果によります。

飲食店にとって、リピート率は売上に直結する非常に重要な要素の一つであることは言うまでもありません。

弊社は飲食店様のリピート率向上の為に、「ReGOO」(リグー)という集客アプリを提供しておりますが、そのサービス向上の一環としてアンケート調査を行いました。

アンケート調査によってお客様の本音を知ることができましたので、ぜひこの記事を読んで頂いている飲食店経営者様もご参考にして頂ければと思います。

【設問】クーポン内容の更新を知らせるDMやメルマガが、店舗から月一回届くとします。

貴方はそのお店にリピートしますか?

※その飲食店は自宅からの移動距離20分以内にあるものとします

調査期間 2020年12月12日(土)~12月18日(金)
調査対象者 日本全国に在住している18歳以上の男女
調査人数 1,845人
有効回答数 1,582人(約85.75%)
調査実施機関 ランサーズ株式会社、株式会社クラウドワークス

※「アプリダウンロードしない」「メールアドレスを登録しない」という回答(263人分)を除外しております。

矢印
順位 項目 回答数 比率
1位 3ヶ月以内にリピートすると思う 607人 38.37%
2位 6ヶ月以内にリピートすると思う 362人 22.88%
3位 1年以内にリピートすると思う 310人 19.60%
4位 リピートしないと思う 188人 11.88%
5位 1ヶ月以内にリピートすると思う 115人 7.27%

※男女比率や年齢層別、グラフ等のデータにつきましては、詳細データをご覧下さい。

このように、お客様からメールアドレスを頂いたりアプリダウンロードしてもらったりして、ダイレクトな顧客情報に対して、お客様固有のポイントやクーポン更新をお知らせするDMを定期的に配信する事が、お客様には非常に効果的であるという事がアンケート調査によってわかりました。

平均的な飲食店の再来店率は約20%と言われています。(※CASIOさんの「リピーターを増やす!また来店したくなる仕掛けの作り方」より引用)

しかし、今回のアンケートでは、6ヶ月以内のリピート確率に絞り込んでも68.52%という高い数値になりました(※アプリダウンロードしない、メールアドレスを登録しないという263人を加えても58.75%)。

つまり、DM配信を望んでいる方々への有効な投資(人的投資も含む)をできる事が、飲食店経営の勝ち組に繋がるターニングポイントかも知れません。

また、飲食店 リピートされる時に重要視されるポイントについてもアンケート調査を行っておりますので、もし宜しければ下記記事もご参照くださいませ。

飲食店のリピーター施策
飲食店 リピートする理由 アンケート調査 気になる第一位は?

5,602もの有効回答数を得られた、「貴方が以前一回だけ利用して気に入った居酒屋があったとします。リピートする為に重視する点を教えて下さい」に関するアンケート調査結果について解説しています。

弊社は飲食店様のリピート率向上の為に、「ReGOO」(リグー)という集客アプリを提供しており、アプリダウンロードいただいたお客様に、定期的にDM送信することができ、来店後の御礼状は自動送信です。

お客様固有のポイントやクーポン更新をお知らせするDMの定期配信

お店でやれるリピーター対策には限界がある

装飾

お客様毎の固有ポイントの管理

自店舗のアプリダウンロードやメールマガジンに登録してくれたお客様毎のポイント管理やクーポン更新。外部業者を利用せずにその管理を飲食店で行う事は不可能に近いはずです。

前述した通り、ダイレクトな顧客情報に対して、お客様固有のポイントやクーポン更新をお知らせするDMを定期的に配信する事によって、6ヶ月以内の再来店確率を飛躍的に伸ばせる可能性が高い事が、弊社のアンケート調査によってご理解頂けたかと思います。

弊社の提供しているReGOOアプリでは、お客様毎のポイント管理は勿論、来店履歴や予約管理、問合せ履歴、クーポンの利用履歴や交換履歴もカバーすることができます。

お客様に楽しんで頂けるよう、スクラッチでポイントゲットしたり貯めたポイントを交換できる機能もついています。

お客様は再来店するきっかけを与えて欲しいと思っている

人は誰しもが特別扱いをされると嬉しいものです。来店翌日の御礼状は、その最たるものでしょう。

来店翌日の御礼状
来店の御礼状をお店から頂くことは嬉しい事

来店翌日の御礼状が届く事に対して、約76%もの方が肯定的であるという事がアンケート調査によってわかりました。

お客様自身がそのお店のアプリダウンロードしていたりメルマガ会員だったとしたら、それだけで既に特別感があります。それに割引クーポンとか持っていたら、さらに優越感があるはずです。

そんなお客様に対し、つい再来店したくなるような情報を月一回程度配信するという事は、再来店のきっかけを与えてあげているのと同意です。

春なので「春の味覚フェア開催しています」「春を味わう春三昧コースはじめました」と言ったDMは、非常に効果的でしょう。

お客様に「ついつい来ちゃったよ~」と言って頂けるようなきっかけを与えてあげられることが、リピート率を高める秘訣と言えそうです。

もし、リピーター集客に取り組みたい、リピーター対策に悩んでいるという店舗経営者の方は、ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

アプリ開発費は「無料」にて承っております。

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