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脱ポータルサイト広告!Googleマイビジネス広告で売上アップ

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グルメサイトに広告費が偏っている飲食店様が非常に多い現状に疑問があり、Googleと主要グルメサイトの力関係やグーグルマップの利用頻度等を調査すべく、下記の通りアンケート調査を行いました。

調査期間 2021年3月12日(金)~3月14日(日)
調査対象者 日本全国に在住している18歳以上の男女
調査人数 1,310人
調査実施機関 ランサーズ株式会社、株式会社クラウドワークス
前提条件 新型コロナウィルスの蔓延が、ワクチン接種などによってインフルエンザ並みに制御できている状態にあり、経済活動が正常化していること。

「飲食店の選び方」を主題として、計9問の設問でアンケートを実施。調査結果につきましては下記記事にてまとめておりますのでご参照ください。

当記事では上記アンケート調査結果に基づき、Google広告の検証を進め、弊社が広告運営代行させて頂いた場合の売上シミュレーションや、Google広告の考え方等について解説させて頂きます。

この記事が飲食店経営者様のお役に立てましたら幸いです。

飲食店のWeb広告はGoogleローカル検索広告の費用対効果が高い

4人中3人が「エリア+業種(業態)」でGoogle検索する

エリア+業種で検索する割合
「エリア+業種」で
Google検索する割合
0 %

上記の通り高い割合で「エリア+業種(業態)」でのGoogle検索される方が多いので、Google検索する際の基本パターンを簡単にご説明します。

今回は「新宿 レストラン」を例に挙げます。1ページ目には、先ず上位3店舗が表示されますね。

新宿 レストラン Google検索

弊社が行ったアンケート調査結果からは、約74%の方が「すべて表示」をクリックして次ページへ進むことが判明しています。

新宿 レストラン Google検索2

2ページ目では、上記画像のように「新宿 居酒屋」にマッチングした飲食店情報が、ずらり20店舗並びます。

Googleローカル広告に出稿されている店舗がある場合は、最上位に広告が表示され(最大2店舗)、マップ上では緑のレストランマークが表示されます。

本来は口コミ件数が多く評点の高い店舗が順に並びますが、最上位に広告を表示できる為、知名度の低い飲食店でも十分なチャンスを得ることができます。

弊社が行った「グーグルマップ掲載順位別の想定クリック率と想定売上シミュレーション」では、最上位掲載店舗と6~10位掲載店舗との売上差は約5倍にも上ることが判明しています。(※11位以下の掲載店舗はクリック率が低すぎる為、調査対象外)

それでは、実際にGoogle広告出稿する場合の予測売上、費用対効果をシミュレーションしてみます。

Googleキーワードプランナーをベースに想定クリック率や想定客数を算出

Google広告出稿した場合の想定売上シミュレーション

シミュレーションの基準となる前提条件
広告の種類 来店型Googleローカルビジネス広告(Googleマイビジネス)
広告の成果目標 Googleマイビジネスに掲載しているURLでの予約獲得および来店
対象キーワード 「新宿 レストラン」「新宿 居酒屋」等(※下記画像参照)
検索ボリューム 月間23,000人と定義します(※下記画像参照)
月間広告予算 1日当たりの日予算を2,000円とし、月間6万円前後
来店率 食べログ等の実績を引用し、「2%」と定義します
客単価 「4,500円」を想定客単価とします
組人数 「2.5名」を組人数とします
受入れ態勢 コロナ禍に関わらず入店制限は行わず、満席を考慮せずに全て受け入れるものとします

対象キーワードは「新宿 グルメ」「新宿 ディナー」「新宿 レストラン」「新宿 居酒屋」「新宿 居酒屋 個室」「新宿 個室 居酒屋」「新宿 和食」とし、日予算が2,000円前後に収まるようにクリック上限単価を調整しました。

上記条件下でGoogleキーワードプランナーが弾き出したシミュレーションがコチラです。

コンバージョン率は、クリック数に応じた来店率の事です。コンバージョン値は、この広告を通じて来店に至った場合の予測売上(客単価×平均組人数)を入力。

このプランでは、来店率を2%と定義した場合、月間6.3万円の予算で1,200クリックを獲得して24組が来店し、売上は27万円になる、と算出されました。

もし、このシミュレーション通りに運用できるのなら、費用対効果は430%という事になります。

飲食店でGoogleマイビジネス広告をご活用されている割合は、決して多くないように見受けます。ぜひトライしてみませんか?

弊社に広告運用お任せ頂く場合、特にマーケティング的な専門知識は必要ございません。

※弊社がGoogle広告運営代行する場合は、広告費の20%を運営代行手数料として申し受けます。

弊社推奨のGoogle MEO対策ツールご契約者限定の売上補償制度

広告費を含むMEO対策費の経費赤字分は弊社が補償します

Google MEO対策をしっかりと行い、かつ狙ったキーワードでGoogle広告を行う、という施策がGoogle集客の王道であり、売上は飛躍的に伸ばせると思います。

もちろん、並行して進める事でGoogleマイビジネスの上位表示もスピード感をもって達成できるのではないかと推察します。

弊社が提供しているMEO対策ツール「BME」のプラミアムプラン・VIPプランのご契約者様限定のサービスとはなりますが、弊社がGoogleマイビジネス広告運用させて頂く際には、広告費および弊社手数料を含むMEO関連対策費で赤字に至った場合の損失分を弊社が補償させて頂きます。

広告は「一度やってみないと費用対効果が見えない」というものですので、損失分を補償するというスタイルの広告代理店はいらっしゃらないのではないかと思います。

しかし弊社は違います。

本気です。

他社とは実力も本気度も違います。

業界唯一の「広告費まで含めた売上補償」を掲げる弊社に、ぜひGoogle広告運用お任せ下さいませ。

MEO対策後の推移

弊社はリピーター対策ツール、Googleマップ上位表示ツール、Web広告運営代行、飲食店ホームページ制作等の集客支援業務を行っております。

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