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飲食店 リピートする理由 アンケート調査 気になる第一位は?

飲食店がリピートされる時に重要視されるポイントとは?

要因を正しく解析して、最適化に繋げよう!

今回はいよいよ5,602もの有効回答数を得られた、「貴方が以前一回だけ利用して気に入った居酒屋があったとします。リピートする為に重視する点を教えて下さい」に関するアンケート調査結果について解説していきます。

反対に、飲食店 リピートされない理由について詳しく知りたい方は、下記記事をご参照頂ければ答えが見つかるかも知れません。

飲食店 リピートされない理由
飲食店 リピートされない理由 第1位は?【アンケート調査】

気に入った飲食店をリピートしなかった本当の理由とは?アンケート調査によってお客様の本音を知ることができましたので、ぜひご参考にして頂ければと思います。

飲食店にとって、リピート率は売上に直結する非常に重要な要素の一つであることは言うまでもありません。

弊社は飲食店様のリピート率向上の為に、「ReGOO」(リグー)という集客アプリを提供しておりますが、そのサービス向上の一環としてアンケート調査を行いました。

当アンケート調査が、この記事を読んで頂いている飲食店経営者様のお役に立てましたら幸いです。

【設問】貴方が以前利用して気に入った居酒屋があったとします(単価3,000円前後)。

リピートする為に重視する点を3つ教えて下さい。

調査期間 2020年12月12日(土)~12月18日(金)
調査対象者 日本全国に在住している18歳以上の男女
調査人数 1,845人
有効回答数 5,602
調査実施機関 ランサーズ株式会社、株式会社クラウドワークス
矢印
順位 項目 回答数 比率
1位 料理・メニュー 1,543人 27.54%
2位 コストパフォーマンス 1,094人 19.53%
3位 客層や雰囲気 778人 13.89%
4位 スタッフの愛嬌やサービスレベル 634人 11.32%
5位 お店の衛生意識 593人 10.59%
6位 利便性 551人 9.84%
7位 クーポンやポイントの割引 289人 5.16%
8位 店内の設備 120人 2.14%

※男女比率や年齢層別、グラフ等のデータにつきましては、詳細データをご覧下さい。

このように、やはり「料理・メニュー」という理由が全体の27.5%を占め、リピートする理由第一位という結果となりました。

これは、2018年9月にホットペッパーが公開した「リピート実態調査&要因調査」と、ほぼ同じような結果となります。

リピート率を高めるために店舗側でとれる施策としては様々あると思いますが、課題は店舗ごとに異なるはずです。課題を可視化する為に、弊社ではアンケート覆面調査も兼ねたインフルエンサーさんの派遣サービス等も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

リピート率を高める効果的な施策をサポート

「コスパ面」を改善してリピーターに繋げよう!

装飾

約25%もの人がコストパフォーマンスを重要視

今回のアンケート調査では、リピートする時の重視ポイントとして「コストパフォーマンス面」と回答した人の割合が4人に1人という結果になった部分に着目したいと思います(※コストパフォーマンス面には「コストパフォーマンス」の他、「クーポンやポイントの割引」も含めます)。

割引したらリピート率が高まる、という単純な話ではありません。

下記記事でもご紹介しておりますが、お店のアプリダウンロードやメルマガ登録してくれたお客様の場合、約87%もの方が「クーポン付きのDM配信に肯定的」というアンケート調査結果を得られました。

リピートのポイント
リピートのポイント|87%が肯定的な月1回〇〇のお知らせ

リピート確率や頻度を上げるには、月に1回更新をお知らせする〇〇が非常に効果的です!

つまり、お店のアプリダウンロードやメルマガ登録してくれたお客様に対して、コストパフォーマンス面での不満を和らげてあげるような割引クーポンやポイント付与、という施策がリピート率を高める効果的な施策になるものと推察されます。

新規客コストはリピーター客コストの5倍かかる

皆さんは新規客とリピーター客のコストを比較した「1:5の法則」というものをご存じでしょうか?その名の通り、リピーター客は新規客コストに比べて20%の費用しか掛からないというものです。

新規客の獲得にはポータルサイト(食べログやホットペッパー、ぐるなび等)での広告費用や折り込みチラシなどのコストが掛かりますね。何もせずに待っていても、お客様は来てくれたりはしません。

逆に、リピーター客の場合だとDM配信や割引クーポンなどのコストこそ掛かりますが、新規客に比べて20%程度のコストでカバーできてしまいます。

飲食店の売上の公式

売上は「新規客数」「客単価」「リピート率」の3つの要素で成り立っており、以下の公式となります。

売上=新規客数 × 客単価 × リピート率

ポイントは、「飲食店の売上は掛け算である」という事です。つまり、リピート率を現状よりも10%高めることができれば、単純に売上は1.1倍になるのです。

特に、新型コロナウィルス感染症の影響もあって、今後は一層リピート率の重要性は増してくることでしょう。

その為、弊社は飲食店様のリピート率向上の為に、「ReGOO」(リグー)という集客アプリを提供開始致しました。

アプリダウンロードいただいたお客様に、定期的にDM送信することができ、来店後の御礼状は自動送信、お客様毎のポイント付与機能も勿論あります。

もし、リピーター集客に取り組みたい、リピーター対策に悩んでいるという店舗経営者の方は、ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

アプリ開発費は「無料」にて承っております。

リピーターを獲得する為の飲食店向けラクラク集客支援ツール

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飲食店のリピート率を高める為に必要とされている『地道な努力』の軽減化を、可能な限りシステム化する事によって実現した集客支援ツールのご案内です。

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