飲食店 リピートされない理由 第1位は?【アンケート調査】

気に入った飲食店をリピートしなかった本当の理由とは?

要因を正しく解析して、最適化に繋げよう!

飲食店にとって、リピート率は売上に直結する非常に重要な要素の一つであることは言うまでもありませんね。

弊社は飲食店様のリピート率向上の為に、「ReGOO」(リグー)という集客アプリを提供しておりますが、そのサービス向上の一環としてアンケート調査を行いました。

アンケート調査によってお客様の本音を知ることができましたので、ぜひこの記事を読んで頂いている飲食店経営者様もご参考にして頂ければと思います。

なお、飲食店 リピートされる時に重要視されるポイントについて詳しく知りたい方は、下記記事をご参照頂ければ答えが見つかるかも知れません。

飲食店のリピーター施策
飲食店 リピートする理由 アンケート調査 気になる第一位は?

5,602もの有効回答数を得られた、「貴方が以前一回だけ利用して気に入った居酒屋があったとします。リピートする為に重視する点を教えて下さい」に関するアンケート調査結果について解説しています。

【設問】貴方が以前利用して気に入った居酒屋があったとします(単価3,000円前後)。

リピートしなかった理由を3つ教えて下さい。

調査期間 2020年12月12日(土)~12月18日(金)
調査対象者 日本全国に在住している18歳以上の男女
調査人数 1,845人
調査実施機関 ランサーズ株式会社、株式会社クラウドワークス
矢印
順位 項目 回答数 比率
1位 何となく(忘れていた) 922人 21.84%
2位 利便性 667人 15.80%
3位 メニュー・料理への不満 458人 9.83%
4位 スタッフへの不満 415人 9.83%
5位 価格への不満 386人 9.14%
6位 客層や雰囲気 367人 8.69%
7位 近所に良い店ができた 337人 7.98%
8位 店内の清潔さ 334人 7.91%
9位 転居や転勤 216人 5.12%
10位 店内設備への不満 69人 1.63%
11位 ポイントやクーポン 51人 1.21%

※男女比率や年齢層別、グラフ等のデータにつきましては、詳細データをご覧下さい。

このように、「お店に特に不満などあるわけでもなく、ただ何となく行かなくなった」という理由が全体の22%弱を占め、リピートされない理由第一位という結果となりました。

意外だったのは、お店ではなかなか対応することが難しい「何となく(忘れていた)」「利便性(店舗の立地条件)」という項目が上位2位で全体比率の37.6%にも達しているという事です。

 

逆に言うと、第1位の「何となく(忘れていた)」お客様に対し、アプリのプッシュ通知やメルマガ、DM等を活用して気付きを与える事こそが、ライバル店との勝負の分かれ目になりそうですね。

コロナ禍のカギを握るのは「リピート対策にアリ」

お店でやれるリピーター対策は簡単じゃない

装飾

再来店に繋がる集客施策

飲食店にとって顧客情報を得ないで行うリピーター対策の代表例は、「クーポン券付きのスタンプカード」が効果的と言われています。

ただ、スタンプカードそのものを忘れてしまうお客様も多く、デジタル化の余波を受けて年々その効果は薄れてきているようです。

恐らく新型コロナ対策の一環として、非対面型サービスが浸透してきているのも一因かと思います。

ダイレクトに顧客情報を掴む集客施策は強い

一方、「来店客に御礼状をお送りする」といった、顧客情報を得た上で行うリピーター対策は非常に効果的で、「再来店客獲得の王道」とまで言われています。

御礼状を送付する為にはお客様から名刺を頂いたり、メールアドレスや住所といった個人情報をお客様から頂く必要がある為、その施策を実行するには非常にハードルが高いです。

しかも、御礼状をお送りする機会自体がそもそも少なく、その機会に恵まれたとしても、御礼状を飲食店の現場で書いてお送りするということ自体なかなかできない為、継続を断念してしまうケースがほとんどです。

しかし、継続することが困難であることに反比例するように、自店舗のアプリダウンロードやメルマガに登録してくれたお客様の場合、月に1回程度のポイント更新・クーポン更新をお知らせするDM配信についても好意的です。6ヶ月以内のリピート確率68%超というデータがとれており、その点に注力することは理にかなっていると言えそうです。

リピートのポイント
リピートのポイント|87%が肯定的な月1回のDM配信

リピート確率や頻度を上げるには、月に1回ポイントやクーポン更新をお知らせするDMが非常に効果的です!6ヶ月以内のリピート確率に絞り込んでも68.52%という高い数値になりました。

来店の御礼状をお店から頂くことは嬉しい事

人は誰しもが特別扱いをされると嬉しいものです。お客様にとって、御礼状を頂く事は「自分だけの特別感」を味わって頂ける絶好の機会となります。

嬉しい事をされて、その相手方を好きになるのはごく当たり前の感情ですし、少なくとも嫌いになったり、すぐ忘れてしまったりという事にはなりませんよね。

「このお店はホスピタリティが高くて好きだな」と、お客様に感じて頂けることによって、リピーターに繋がりやすくなります。

弊社では、「来店翌日の御礼状送付をどう感じますか?」と題して、気に入った飲食店をリピートしなかった理由を調査した時と同様、アンケート調査を行いました。

非常に興味深い結果となりましたので、ぜひご覧ください。

【設問】貴方が初めて行った飲食店(自宅から移動距離20分以内)でアプリダウンロードorメールアドレス登録したら、翌日に「〇〇さん、ご来店有り難うございました」といった主旨の御礼状が届きました。

どう感じますか?

※御礼状のスタイルはメール送信、アプリのプッシュ通知、SMS、DM、LINE@等を含みます。

調査期間 2020年12月12日(土)~12月18日(金)
調査対象者 日本全国に在住している18歳以上の男女
調査人数 1,845人
有効回答数 1,549人(約84%)
調査実施機関 ランサーズ株式会社、株式会社クラウドワークス

※「アプリダウンロードしない」「メールアドレスを登録しない」という回答(296人分)を除外しております。

順位 項目 回答数 比率
1位 素直に嬉しく思う 473人 30.54%
2位 ホスピタリティの高いお店だと感じる 399人 25.76%
3位 昨日の事が蘇り、より印象に残る 309人 19.95%
4位 登録した翌日に早速届くのはちょっと嫌 368人 23.76%

※男女比率や年齢層別、グラフ等のデータにつきましては、詳細データをご覧下さい。

このように、来店翌日の御礼状が届く事に対して、約76%もの方が肯定的であるという事がアンケート調査によってわかりました。

ここに手を打たない事は非常に勿体無いと思いませんか?

弊社は飲食店様のリピート率向上の為に、「ReGOO」(リグー)という集客アプリを提供しており、アプリダウンロードいただいたお客様に、定期的にDM送信することができ、来店後の御礼状は自動送信です。

もし、リピーター集客に取り組みたい、リピーター対策に悩んでいるという店舗経営者の方は、ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

アプリ開発費は「無料」にて承っております。

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