カテゴリー: サイト運営

【壁を超える】Facebookがまた稼ぎづらくなった→原点回帰へ

2018-05-24 17:13:39

Facebookがまた稼ぎづらくなった…

絶好調だった4月から一転し、大きなアルゴリズム変更が起きたような気配

あくまで感覚値です。

 

半分愚痴です(笑)

 

 

Facebook広告、3月~4月にかけてはとても稼ぎやすかったんですよ。

何故か広告単価も安くて、アクセスも集めやすかったんですね。

 

弊社に初めてFacebookの担当者と名乗る人物から連絡があったのが4月の事。

 

随分長く利用してきましたが、担当者がつくというのは初めてだったので、この時、「Facebookが何かまた怪しい動きをしてきたな」と感じたんですよ。

 

で、予想はモロ的中です。

 

5月に入ってからというもの、アカウントは飛ぶわ、アクセスは従来の半分くらいに落ちるわ、単価は従来の倍くらいになるわ・・・

 

まぁ、これでは事業として成り立たないわけです。

 

Facebookの担当者の方には一応文句言いましたけど、まあ足掻いても仕方のないこと。

 

彼らのプラットフォームである以上、無駄な抵抗ですよね。

こんな不安定な体制下で、よくここまで変化に耐えながらやってきたな~と、つくづく思います。

 

もう、Facebookに頼らなくても収益安定化できるよう、態勢を整えていこうと思います。

 

にしても、せっかくFacebook広告専用で用意した500万円のクレカ枠が・・・

使い途がありません!!!

 

関連記事